QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
リョカッキブルー
リョカッキブルー
つくば市を拠点に活動しているポピュラーミュージックグループ「リョカッキ」のベース担当。つくば生まれのつくば育ち (うち空白期間あり)です。地元が好き過ぎるせいで地元トークが大好物。

2022年11月14日

リョカッキ空白の2年間でブルーがやっていたこと

お疲れ様です、リョカッキブルーです。

記念すべき初回の投稿は「リョカッキが活動していない間に何をしていたか」を書いてみます。
その間ブログも書いていなかったのでいわば筆慣らしです。
リョカッキについてご存知ない方や、結成からコロナ以前の活動について気になって頂ける方は攻略サイト (公式サイト)を設けているのでそちらをご覧くださると嬉しいです。→ https://ryokakki.jimdo.com/

さて。
つくばのポピュラーミュージックグループ「リョカッキ」は2020年2月のライブ、および9月のミュージックビデオリリース以来活動を潜めておりました。
そして2022年10月に晴れてめでたくライブ活動再開のなったわけですが、その間の約2年間を何して過ごしていたのかというお話です。

基本的に僕は「遊戯王カード」と「YouTube活動」を行って過ごしていました。
知ってる!という方がいてくれると嬉しいです。

このお話はそれまでしていたジム通いがストップしたことに端を発します。
僕はバンド活動とは別に友人2人と一緒に月に数回の頻度でジムへ通っていたのですが、バンドの休止と時を同じくしてそのジムも一時閉鎖になってしまいました。
そこでやることもなく集まった3人でブラブラしていた時、今はなきつくばデイズタウンのズンドコ商店 (トナリエへ移転)で「遊戯王カード100枚セット300円」といういわゆるオリパに出会います。
(※オリパ=オリジナルパック。新品のパックではなく、カードショップが中古カードを詰め合わせて販売しているお店独自のパック。)
暇つぶしにはちょうど良い!ということで早速購入し、久々に遊戯王カードに触れた我々は幸か不幸かその面白さにハマってしまいました。昔遊んでいた懐かしさ補正もあったのかもしれません。
そして最初は安上がりに遊ぶためにと安価なカードを買い足しながら遊んでいたのですが、特に僕はどっぷりと沼ってしまいだんだんと加熱。
YouTubeで遊戯王関連の動画を見たり、ネットで強いカードやコンボを探したり。
そうこうしている間にこれを何かに活かさない手はない!と思いはじめ、遊戯王カード関連の動画を作ってみようと思い始めました。
これが空白の2年間の活動のほとんどを占めています。

決め手になった理由の一つは、動画編集の技術は持っておいて損はないと思ったこと。
これは活動休止直前のミュージックビデオの製作からの影響がありました。その時は「勝手につくば大使」を始めとした何人かの協力を得て、撮影から編集までやってもらったのですが、自前でできるようになればもっとお手軽に色んなものをポンポン作れるんじゃ?という思いがありました。
二つ目の決め手としては、色々なシーンからリョカッキに興味を持ってくれる人を集めたいという理由がありました。
実際、地元でバンド活動をしていて告知や集客をしていても、来てくださる方はやはり同じように音楽活動をしている方がほとんどです。
なのでそれ以外の方にもバンドを知ってもらいたいという思いがあって、動画を見た方が少しでも気になってくれたらと思ったわけです。
そういうことで長いものや短いものまで色々と遊び半分に撮影して編集して遊んでいたのがこんなチャンネル→ http://youtube.com/@ryokakki_blue
友人と2人で遊んでいるところを撮影して編集したり、カードを開封している動画を撮ってみたり。
さすがに定期的にというわけには上手くいきませんでしたが、試行錯誤しながら今でも不定期に動画を投稿しています。
リョカッキの活動を再開させてからも、大したものではないですがライブの告知動画をアップするなどできているので今のところ無駄にはなっていないように思います。 (さすがにYouTubeを見た方からリョカッキに流れてくれた方はいらっしゃらないと思いますが…)

ちなみに副産物的に良かったのは、音楽仲間の中でも遊戯王カードで遊べる仲間がいたことでした。
鹿島のsleepy afternoonのmocoくんや、リョカッキでも一時活動を共にしてくれて今はチュッパチャプ子としての活動が活発なアメちゃん、土浦の弾き語りシンガー久保寺優くんと遊べたのは面白かった思い出です。
そんな中でも1番付き合ってくれているのが、我らがリョカッキ不動のボーカル・リョカッキレッド。
対戦動画や開封動画を始めとして色々付き合ってくれて、決闘者としても切磋琢磨してくれて本当に助かっています。

そういった形でレッドと定期的に遊べていたのも、意外とリョカッキ再開の重要な伏線だったのかもしれません。
活動をしていないとバンドメンバーとは疎遠になってしまいがちなので、音楽以外で繋がれているモノがあったおかげでレッドとは頻繁に会えていたというのは実際のところ結構大事だったかもと思っています。

そんな訳でリョカッキとしてもYouTubeに動画を本格的に投稿を開始して (リョカッキchannel→ https://youtube.com/channel/UCSLjkN2Sq81FIyfV-Fj266Q)、休んでしまった2年間を取り戻し更に飛躍できるように色んなことを考えながら現在に至ります。


ここまでお読み頂いて、少しでも興味を持って下さった方!
YouTubeのチャンネル登録、そしてTwitterフォローして下さると嬉しいです。
そして次回の投稿もお読み下さるとなお幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

リョカッキTwitter→ https://twitter.com/ryokakki4
リョカッキブルーTwitter→ https://twitter.com/riki19880301
YouTubeリョカッキchannel→https://youtube.com/channel/UCSLjkN2Sq81FIyfV-Fj266Q
YouTubeリョカッキブルーの決闘ぐらし→ http://youtube.com/@ryokakki_blue



同じカテゴリー(バンド)の記事画像
ジェネリックback numberというスタイル
pack numberはback numberのコピーバンドです。
リョカッキの活動場所のこと。
同じカテゴリー(バンド)の記事
 ジェネリックback numberというスタイル (2022-11-29 19:41)
 pack numberはback numberのコピーバンドです。 (2022-11-23 00:01)
 夢日記〜X JAPAN〜 (2022-11-18 00:01)
 リョカッキの活動場所のこと。 (2022-11-15 00:01)
 リョカッキブルーの青ブログご挨拶 (2022-11-14 14:00)

Posted by リョカッキブルー at 20:10│Comments(0)バンド遊戯王YouTube
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。